服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

170日前の「好きに一人相撲してください」

さて。以下は、170日ほど前に書いたものである。↓


以前より「~~のこと、書くのやめてください」「関係者は皆読んでますよ。~は書かないでくださいね」と言ってくる人がいた。

もちろん、私の知らない人ではない。知らない人だったら無視する。

だから、他人が自由に書くブログに、そんなこと言うのは人権侵害じゃないか、と思っても、その人を受け入れて、その人に関係することは書かなくなった。

そして同時に、時差発表や、複合・合成して書くようなこともした。

しかし昨日さらに「~~のことを書きましたね。私は傷ついています!怒っています」と激しいメールが来た。

傷ついたのはこっちだ。腹が立ったのはこっちだ。(笑) そっちの思い込みが激しすぎて、困るのはこっちだ。

即座に、前回の要請以来、ブログではあなたのことを書いていないと返信した。同時にFacebookで、このブログは時差発表していますよ、何か誰かを分からないように書く努力してます、ということを書いた。

するとあっちは「もうあなたのブログ読みません」と書いてきた。(笑)

もう、困る。いや、困らない。(笑)
いい加減にしてほしい。そんな気分だ。

さて、これから書く最後の3行は、ぼかさない。私だって思っていることを言う権利がある。

もっと、世間を見なさい。
もっと、社会を広げなさい。
もっと、世界を知りなさい。