服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

歩けるようになってから歩き始めるなんて

1ヶ月ほど前、とある人に、とある仕事を担うかどうか訊ねた。

大きなことではない。昇任でもない。
具体的には、自分が就園して以来半年間やった保育補助の仕事を、新しく入ってくる人達に伝える、教える、という仕事だ。

するとその人の答えは「出来ません」「無理です」だ。

理由は。教えるというのをやったことがないので出来るかどうか分からりません。自分が出来るようになったばかりなのに、伝えるなんて無理です。
出来るかどうか分からないことを安易に引き受けるようなことを、私はしません。

は?はあ?はあ~?
私は聞きたい。(聞かなかったけど)

あなたは、あなたが育てる赤ちゃんに対して「歩けるようになってから、歩き始めなさい」と言うか?

赤ちゃんが、手掴みでご飯を食べようとするとき「ダメでしょう。きちんと食べれないのに」と言うか?


あなたは‥‥。