服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

想像しろ。分かるための力だ。自分に言い聞かせる

自分に言い聞かせること。その2

身近なことでいえば。
相手が今どんな気持ちか。この人がどんな思いでここに来たか。あの人は何故こうしたのか。

想像力を働かせることは、その人の背景や、思いを分かってあげることができる。見えないものを理解する力になる。

近くでいえば。
何故こうなっているのか。このままいけばどうなるのか。今、これをしたら、どうなるか。今のうち、これをしなければどうなるのか。

想像力を働かせれば、このあと起きることが分かる。まだ見えないことが、分かることになる。そして先見の目のある人がかつて打った手を気づくようになる。その意味を分かるようになる。

遠くでいえば。
将来はこうだといいのに。いつかこうなったら素敵なのに。未来がこうだとなんて素晴らしいのだろう。

遠くを想像することは楽しい。とっても楽しい。この想像力は、創造力を生みだす。

想像しろ。力になる。分かる力、理解する力になる。そう自分に言い聞かせる。