服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

マスクの下で笑ってみる

マスクをするようになって、変わったこと

ファンデーションと口紅とチークをしなくなった。つまり、お化粧をしなくなった。

朝、洗顔の後は、化粧水・クリーム何とか4つのオールインワンクリームを塗る。終わり。

とある種類のマスクは、頬や耳が痒くなるとか痛くなるとかするので、選ぶ。

とある種類のマスクは、途中で息が出来なくなり熱中症になるので、選ぶ。

いまや、必然的に、たった一つの種類のマスクになった。

さて。忘れてはいけないこと。マスクをしても、ちゃんと笑顔になること。

マスクによって、何名かの人が、これまで口元だけで笑っていた人だったと発見した。

本当の笑顔の人になろう。というわけでマスクの中で、笑顔になって、鏡に挨拶する。