服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

ウソでしょ。今年あと4ヶ月。何も出来てない。

何気に数えて。え、今年、もう8ヶ月がすぎたのか。あと4ヶ月しかないのか。と気がついた。

……。うそだろー! わたし何も出来てないよ~。 あのこと全然進んでないよ~。なにやってんだ~!

本当に、ガックリした。

こうやって、やりたかったことの一部しかできず、今年やろうと思っていたことの多くを出来ず、今年進めようと思ったことを僅かも進めずに、あと4ヶ月だ。

思いもかけないことが起きたからだ。思った以上に足元で次々と仕事ができたからだ。だからだ。だからだ。だからだ。……。

まあ、思い切り何かのせいにしてみる。(笑)しかし、当たり前だが、事実は変わらない。(爆笑)

気を取り直す。あと4ヶ月で一年分の仕事をしよう、いやせめて自分が思っていた4ヶ月分の仕事をしよう、と考え直す。