服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

ブログは時差を置いてアップ

はっきりと書いておく。

私は、このブログを書いたあと、ほぼ、先ずは下書きにいれる。

もちろん直ぐにアップするものもある。が、1日あるいは1週間、或いは1ヶ月以上たってから、時差を置いて、場合によっては書き直して、アップする。

それは、勝手に思い当たる人が自分のことだと思って傷つかないよう、或いは個人を攻撃してしまわないよう、冷静になるように、そうしている。

以前に、そうでない方から「私のことを書かないでくれ」「~~のことは書かないで」などと、言われたからだ。

その人やその関係者のことを書いてないのに、批判や注文がくる。
しかし「いつか同じように挑戦する人のために、経験わ書いておく」という本来のこのブログの目的は目指したい。

そこで考え付いたのが、時差アップだ。


このブログは、時差なしでアップしています。