服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

実録・保育士実技試験

今日、保育士の実技試験を受けた。

保育士になるには、学校に通って卒業する方法以外に、国家試験を受けて合格して資格を取る、という道がある。

国家試験は、3年間のうちに、9科目の学科試験に合格し、実技試験に進み、3つの分野から2つの実技に合格すれば、晴れて資格が取れる。

既に、学科をとった私は、前回、実技で落ちた。(笑)(-_-)

で、今回、音楽分野と言語分野を選び、再度、実技にチャレンジした。音楽は、ビアノの弾き歌い2曲。言語は4つの物語から一つを選び、素話しをした。

午後一時過ぎに、私はすべての試験を終わった。

男性の受験者が、以前より相当増えている気がする。赤ちゃんを抱っこ紐して受験に来た男性もいた。誰もうろたえない。

よい時代になった。そう思う。保育の世界の方が、先端に有るのかもしれない。