服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

長すぎる待ち時間に耐えろ。国や県や行政とのやり取りするなら。

いつかの誰かの為に、書いておく。経験からの忠告を。

行政、例えば省庁や行政と、何らかのやり取りをしようとすると。
時間が、普通の感覚とは違うスピードとテンポで進むことを、予見し予測しておこう。

思ったより、時間がかかる。ずっと時間がかかる。さらに時間がかかる。

時間のコントロール権は、こちらにはない。
こちらには、言われて何かを素早く提出することしかできない。

こちらにあるのは、ひたすら長い待ち時間だ。しかも、長い待ち時間が、何度か繰り返えされる。

これは、国や行政が、仕事が遅いからではない。本当だ。私も最初はカンカン起こっていたが、4年たって、やった分かってきた。

まず、時間軸が違うらしいこと。年度とか、何か仕切りや締め切りの時間が途中にあること。これに間に合わないと、次の時間単位の締め切りに繰り越される。

そして、捌く仕事量の多さや、公平な順番や段取りをとるとか、、何かそんな理由だ。

本当だ。だから、仕方ないのだ。しようがないのだ。

とにかく。長い待ち時間を覚悟していると、少しは、こちらのメンタルを落ち着かせることができる。(笑)