服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「自分の欠点に立ち向かい、必ず克服しましょう」

ある経営者本に、そうあった。

「自分の欠点に立ち向かいましょう。そして必ず克服しましょう」

難しいんだよね、それ。だから、書かれたり、忠告したりするのだろう。

だから、どちらかというと、「欠点よりも自分の長所に目を向けよう」とか、「欠点を潰すことよりも、長所をさらに伸ばすことに時間とコストをかけよう」なんて言葉のほうに、気持ちが行く。

個人なら、実際、その方がいい。

だけど。

リーダーや経営者の立場になったら、そのリーダーの欠点が「組織の成長のボトルネック」になる。その恐れがある。

それを、心から悟った。

そしていま、自身の長年の欠点、その克服に挑戦している。恥ずかしくて、何だとは言えない。(笑)

ボトルネックの解消」として、項目をリストアップし、一つ一つチャレンジしている。企業秘密(笑)だから、家族以外には言わない。

やりだしたら、あんなに苦手だったことが、少し楽しい。