服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

起業に必要なのは、勇気。分かっているが、ほとんど無謀な勇気だ。

起業に必要なのは、勝算ではない。勝算があろうがなかろうが、始める勇気だ。

分かっている。分かってはいるが。

それは、側から見れば、無謀にも映る。実際に無謀だ。(笑)

起業に必要なのは、説得ではない。何よりも行動だ。

分かっている。分かってはいるが。

それは端からすれば、説明が足りないと思える。なにしろほんとに、説明ができないのだ(笑)。

起業に必要なのは、順序ではない。スピードだ。

分かっている。分かってはいるが。

それは側から見れば、危ういと感じる。実際に危ういのだ。(笑)

そう分かっていれば、少しは気持ちが楽になる。