服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

毎日が反省、この歳になって小学生の気分

人を傷つけるつもりはないが、知らぬうちにやってしまうことがある。

このブログは、正直に書くことをモットーとしている。このため、思いもかけず、人を傷つける恐れがある。

5年前に、一度、てひどい失敗をした。

私の江戸っ子の恩師が、学者の論争を「ようするにケンカだろ」と言った、という事をブログに書いたら。

全くそのこととは関係ないご夫妻の妻の方から「私の主人のことでしょ!」と、メールがきた。

どんなに説明しても、その方にとっては、その方の事を書かれたと思ったのだ。

この時に、深く反省し、予感のするものは「時差アップ」にするようになった。

半年後や一年後、または2ヶ月後や1ヶ月後に、ほとぼりが覚めた頃、または当事者との縁が終わってから、アップするようになった。

だが、拙い私は、またまた、おのれの愚かさを呪う(笑)はめになる。

連続して三人ほど面接したときに、なにげに自分が発見した今の若い人の感覚を書いた。つもりだった。

だいたい、このブログは、自分の思い、自分の思考、自分の感情、それを書いている。

だが、それを読んで、傷ついたと感じる人がいる。

思い至る半径を小さくしてしまっていた。忘れていた。不注意になっていた。

これが人気のXツィッターだったら、炎上してころだ。読んでいる人が少ない分、被害は少ない。