服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

舞台ならば、経営者は難役だ。

経営者というリーダーの仕事をしている人は、みな、どのようにその役や責を果たしているのだろうか。

これまで、自分がリーダーというそれをしていなかったとは、思わない。かなり、上手くやって来たと自負していた。

しかし、どういうことだろう。この経営者というリーダーをし初めてからは、勝手が違う。

毎日、誰かから非難される。別の日、誰かからそのままでいいと言われる。

ある日、一方からの訴えを聞く。その夕方、別の一方からの反対の言い分を聞かされる。

先週、誰かから、現場を知らない、現場に来ないと言われる。今週別の人から、もっと任せてくれ、もっとほっといても良いと言われる。

会計とお金と給料に敏感になれと言われ、別の人からはもっとビジョンを語れと言われる。

教えてもらっていないと言われ、口を挟みすぎだと言われる。

舞台ならば、この役は、かなり難役だと思う。キャラが立てきれない。(笑)