服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「信じませんよ」

ある人から、励ましのような、そうでないような、やっぱりそうみたいな、言葉が来た。要旨。

5年前に最初のあなたの宣言を聞いたとき、信じませんでしたよ。非現実的な人だ。

3年前に法人化したとき、信じられませんでしたよ。ほんとにバカなことをする。

去年の5月のあなたのブログで、まずは東京圏と沖縄に保育園を作る、商談は上手くいった、というのを読んだとき、信じてませんでしたよ。ますますひどくなっている。

保育園は出来たようだけど、このあと順調だなんて思えませんよ。信じませんから。ここら辺でやめるのが、ほどよい成功で終われる。

使命だのなんだのと、夢ばかり追っている。それに人を巻き込んでいる。信じられませんよ、こんなことする人。

私は、あなたのブログを読んでいます。大学が出来るなんて、信じてませんけど。

‥‥‥。
やっぱり、励ましの気がする。