服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「監査」は、組織を成長させる

我が沖縄のみらいっこ保育園は、内閣府所管企業主導型保育園である。

ということで、昨日、児童育成協会の監査があった。

事前に、これこれの資料を準備してください、などの通知はある。それを準備するだけで、2週間くらい前から、大変なものである。

悪いことは何もしていないのに、保育士もスタッフみなドキドキ(笑)し、いつもと違った緊張感になり、モノが片付いてしまう。監視官が、かえり、終了したとたん、疲労困憊であった。

しかし、いま、本気で思う。
これで組織が一段と成長した。保育園が、一段と成長した。私も理事長として成長した。