服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

始点と原点をつくる日々。

昔聞いたことがある。
ある程度の年齢になると、日付は、記念日や思い出の日をなぞる日々になる。場所は、思い出の地を訪ねる旅や、記憶を辿る懐かしの旅になる。と。

しかし、どうだ、最近の私は。毎回、こう思っている。

今日がいつか記念日になる。今が、始まりの時だ。この日これが原点となるだろう。

ここが開始の場所になる。ここが最初の地となる。ここで創立の園となる、いつかそう語ることになる。

そう思う毎日だ。

本当に、毎回、始まりとなる日々であり、開始の場所であり、原点をつくる日々だ。