服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

記録・沖縄は『慰霊の日』公的機関は休みだが、開いているのもある

昨日は6月23日。沖縄は慰霊の日である。「いれいのひ」と読む。

第二次世界大戦で、県民の四人に一人が亡くなった地上戦が、終わった日だ。

小さい頃から、その日は学校も何も、休みだった。日曜日と同じ。公的機関は全部休みで、その代わりあちこちで、行事があった。

で、私は昨日、それでも保育園で仕事をしていた。日曜出勤とおなじだ。開けていても保育をたのむ人はいない。だからとっても静かで、事務がはかどるのだ。

途中、約束どおり取引銀行にいったら、お客はほぼいないし、スタッフも少ないが開いている。

「本土の銀行は営業していて、そことのやり取りでお金は動いているので、閉めるわけにはいかないのです」と。そうだね。
おかげで、待つことなく、2時間半たっぷりと集中して、仕事がはかどった。

歯医者に指定されて行ったら治療をしていた。「休みだからこの日に予約したい人がいるので、開けています。そのかわりこの土曜日は休みです」と。そうか。

ほかにも、ショッピングセンターは開いていた。「休みこそかきいれ時だもん。」そうだよね。