服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「人間だもの。色々あっていいじゃない」

ノートを開いたら、以前読んだ本の、抜き書きがあった。

書名は書いてないが、「魔法の言葉」のタイトルで、いくつ書きとめてあった。“何かの時に、自分に言い聞かせる言葉”、とも付け足している。

最初の3つ。 
「人間だもの。いろいろあって、いいじゃない」「絶対、大丈夫」「すべてはうまくいっている」

今日、見つけて、まさに今日の自分への言葉として、ピッタリだ!と思った。

過去の自分が、未来の自分のために残した言葉が、いまの私を慰める。そして、いまの自分を励ます。

人間だもの、いろいろあっていいじゃない。
絶対、大丈夫。
すべてはうまくいっている。