服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

もっと広い道だった。もっと大きな三叉路だった。昔は。

きょう偶然にも、幼い頃の街を歩いた。小学校の通学路や、お使いきた町。

びっくりした。分からなかった。信じられない。

この坂、昔はもっと急だった。違う?
この十字路、こんな小さいかった?
この道、狭くなった?そのまま?

もっと、遠かったよ。
もっと、広かったよ。
もっと、大きかったよ。

本当に信じられないっ、の連発だった。

私の身体がおおきくなったのか。
視線が高くなると、こんなに違うのか。
何が、こんなに私をガリバーにするのか。

たぶん、誰もが一度は体験する驚きを、私は今日、実感した。