服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

問題は、指摘するより解決する。

毎日、次々起こる問題。毎回、次々と気がつく課題。

以前の私は、問題や課題がおきたり見つかったりしたら、まず指摘した。分析をした。

問題や課題を明らかにすることが、頭の良い人がやることだと勘違いしていたから。

そして、自分が一番頭が良いと、勘違いしていたから。(笑)

だがこの歳この立場になって、やっと、出来るようになったことがある。

もう小さな問題は、とにかくすぐ片付ける。いちいち誰かに言わない。

やや大きな問題は、とにかくすぐに手をつける。後でなんて思わない。

そして大きな問題は、とにかくすぐに確認する。後で調べようなんて思わない。

すると、とにかく目の前、今の問題や課題は、無くなるか小さくなる。

そうしておくと、すぐに次に起こる(笑)であろう問題・課題に対処できる。