服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

“ミッション”を再定義してみる

年末年始である。一年間の振り返りと、新しい年への決意を固める時期である。

一年を反省してチェックし、次の一年の目標を立て、計画し、構想をねるときである。

生きている間、人間である自分には、毎年、自分でエポックメーキングするチャンスが、与えられている。そうかんがえている。

さて同時に、数年に一度程度、一年ではなくて、あるまとった時期・年数を、まとめて区切りをつけ、自分の“時代”を画する時もある。

自分が大学生になったら四年とか。子どもの学校単位で、3年とか。

ちなみに。これまで私は何度も大学生になったので、4年単位で目標と計画を立てることは、何度もあった。

さて。というわけで、まず今日は。(笑)

一年を画するか、数年を画するかを、それだけを一日使って考えてみよう。(爆笑)

そして一年かまたは数年単位かをきめて、明日、その上で「勝利からの逆算」を考えよう。

まてよ。……その為には、まずは、ミッションを再定義しなければならないかも。(爆笑)