服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

電子押印をした。電子サイン?

外で動いている時に、保育園の一つから、電話がきた。

「あの~。契約書に~、代表の電子署名、電子押印が、欲しいのですが~。某社のお子様を預かるための契約書ですが~。代表のメルアドでないと、受け取れないらしいですぅ」

その保育園の事務にとっては、初の電子署名による契約書だ。

スマホで受け取るよ」「パソコンのメルアドですけど」「スマホでメール受け取れるよ。やってみます」

というわけで。スマホでメルアド開き。転送されたメールを読んで。横で、電子サインをダウンロードして。メールで送られた、その契約書に電子署名して。電子署名したら、同時共有されて。

しばらくしたら、事務から「相手側に確認したら、順調に進んでいるようです」

よかったね。

実は、もう一つの保育園では、かつて、電子署名をしようとして、相手側が言い出したのに、相手側が出来なくて(笑)、宙にういてしまい、結局、普通の紙の契約書に、普通のハンコの赤で、署名する、ということがあった。

いまは。みんな、一緒に、ペーパーレスになろうね。