服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「これからの時代は『妄想力』と『実現力』の人が……」ですと!

ある文章を読んでいたら、こんな趣旨のことが書いてあった。

「これから時代を作るとか社会を変える人は、変なことを考えつく『妄想力』と実際に手を動かして物事を実現する『実現力』が、ある人でる」

おっと。

妄想力については、私はピカイチですぞ。想像力なんて段階じゃない。

とにかく、毎日妄想している。万が一口に出したときに、他人から呆れられる、笑われる妄想を、ほぼ、常にもってきた。

しかし。実現力においては、自分の想像や妄想に、断然、追い付いていない。

手も足も身体も、頭も、動かしているけど、実現したのは、私が妄想している、夢見ている事の、100分の1くらい。

ま、いいか。