服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

浅知恵な策士と、策士になれない教養者

ジョークです。たとえです。深い意味はありません。テレビで歴史物を見ていたら、ふと思ったことです。

最近見たな。

浅知恵の策士と、教養あるがために、こズルく成れない教養ある者を。

これまでも出会ったな。

見え透いているし浅知恵だし、それなのに勝ってしまう人。教養深くメタ認知もできているのに、それなのに醜い戦いをするくらいなら、身を引く方を選ぶ人。

何回目のケースかな。

勝つのは、頭のいい方とは限らなく。残るのは、正義の人とは限らない。そんな暗闘を。

さてと。

そんな時に私ができるのは何だ。私がやるべきは何だか。私の果たすべき役割は何だ。

あ、もちろん。想像です。テレビの話です。歴史物語の話です。