服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

起業では、仲間と思いがすれ違う時もある

アントレプレナーとして、これから起業する人に贈るとしたら、どんなこと?と最近聞かれた。

おそらく、頑張れ!とか、こうした方がよいよとアドバイスが、来ると思っただろう。

だが私は、こう答える。

起業すると、一緒に始めた仲間と、思いがすれ違うときが、必ずやってくる。

必ず、だ。

そして、最も傷つく言葉を言われることもある。

「あなたにはついていけない」「あなたは変わった」

そして、去っていくかもしれない。場合によっては、初期の人が全部、入れ替わるかもしれない。

その哀しさは、辛いほど悲しい。

だが、乗り越えるしかない。やりきるしかない。

実は、これが、かつて似たような質問を多くの起業家先輩にし、帰ってきた言葉のなかで、最も的中したアドバイスだった。