服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

どうしたら金持ちになれるか。いろんな意見があった。

一昨日だったか、何かのきっかけから、お金持ちとか稼ぐとか、儲けるということについて、少しだけ討論になった。

ある人が「人には言えないズルいこと、汚い事をした人が、お金持ちになる」と言ったのがきっかけだった。

その人は相当なお金持ちをたくさん知っていて、見た人全部がそうだったらしい。

私は、賛成しかねる。

「親がお金持ちだと、その子もお金持ちになる」と誰かが言った。

だけど、没落する人も多いけどなぁ。

「運がいい人が、稼げるし、お金持ちになる」

「頭がよい人が、その時代に稼げるものを見つける」「実行する人、行動する人が、稼げる」

私は言った。

「人がやらないことや、人が嫌がる仕事をする、人が必要とすることをする、その人が稼ぐのではないか」

でも、ランチの時間切れで、話が途中で終わった。

私は、大学を作ろうと思うから、寄付を募るだけでなく、自分自身も大きな資金を作りたい。

だから、稼ぐ、儲ける、大富豪になる、と願いを立てている。

かつ、悪人にならずに大富豪になると決めている。

だって、大富豪かつ人格者で、はじめて私の理想の大学が創れるから。