服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「何の兵法よりも」どんな兵法よりも、結局は心・哲学・精神である

私は、いわゆる“戦略”ずきな人間だ。

この人生、戦略・戦術ずきを、フルに生かした(笑)

本棚には、同じ「孫子の兵法」でも、執筆者の違う数種類がある。

あと、ビジネス戦略本も、幾つものパターンの本を読む。今でも。

その戦略好きを、今は、仕事・事業、大学創立に、活用している。

だけど、若い頃に出会って感動した古典の中の「何の兵法よりも~」という一節を、常に真ん中に置いている。いや、最初と最後に、置いている。

実際、毎回、実感している。

戦略を考え尽くして、あれこれ戦術を実行して、手法をもって尽くす。

だが結局「精神と志が優れている方が、最終的には、どんな戦略も戦術も凌駕する」

そう思うようになった。

本当に、過ぎ去ってから見返すと、或いは違う世界に行った後に客観的に振り返って観察してみても、他人のそれを見ても、本当にそう思う。

どんな兵法も考えも尽くす。だが、その兵法を使いこなすのは、その精神だ。精神の力だ。何の為の兵法か、だ。