服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「冷徹なほどに優しい」沖縄中小企業同友会の会合で聞いた言葉から

「社長が、心底、優しくないと、会社はつぶれる」

「だが、組織のトップが、心底優しいというのは、見かけはかなり冷徹だ」

昨日、沖縄中小企業同友会のとある幹部養成の研修会の修了式に参加した。

約半年の研修会に参加したのは職員6人だ。私はその、自分が送り出した送り出した職員の保護者(笑)、引率者として、修了式のみに参加した。

で、多数の会社のトップ層が、同じように、見守る引率者として、修了式と懇親会に参加していた。

その中で出た格言(?)とテーマである。

「社長は優しくないとならない、だが、その判断・決断は冷徹なほど、的確なものでなければならない」ということか。

優しいとは何だという、定義問題にまで遡ると、ややこしいので、やめる。