服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

多忙と多忙感は別物だが、疲労と疲労感は同じもの

最近私は、自分は“多忙だ、忙しい”思っている。

だが、実際は、特別に忙しくわけではない。特に最近は、ノートを見ても日程がうまっているわけではない。思っていることを何も達成していない。Todoはやらずに繰り越してばかりだ。

つまりは、多忙だと、感じているだけだ。そう思っているだけだ。

だから、ひと様から「お忙しいですね」などと言われると、何となく恐縮する。さらに、人から忙しいと言われて恐縮するのは、日本人の特徴だ、などと自分に言って、慰める。

とにかく、多忙と多忙感は違う(笑)

だが「疲れてるね」と言われるとムッとする。実は、そう言われてムッとするのは、本当に疲れているのだ。

疲れてなければ、心がささくれだったりしないし、ムッとしたりしない。受けとめられるし、受け流せる(笑)

疲労疲労だ。疲労感も疲労だ。

身体が疲れれば、心も疲れる。心が疲れれば、それは確かに疲労だ。

くわえて。疲労疲労感は、伝染する気がする。

だから、自分のためにも、周りのためにも、疲れたら休んだ方がよい。