服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

‘’腕力‘’のある女性

女性にも、腕力があるというか、力ずくで物事を解決できるというか、そんな人がいることを発見した。

私は今日、7月に入って、三度目の沖縄である。開園前後で来て、中盤に来て、今日ので三度目である。

実は、沖縄の保育園、開園前後から園長になる予定だった人が病気で休みはじめ、2週目で退職が決まった。

開園の月でですぞ。それはもう、大変なことである。大変な状況である。

急遽、もともと顧問として入った看護師さんが、この事態を受けて園長になった。

この新園長がすごい。あっという間に最大のゴタゴタを納め、保育士さん達を掌握し、出来ていなかった準備を片付けた。

腕があるというよりは、たとえて言えば、腕力であり、力ずくであり、経験体力である。

今日となっては、この一ヶ月のあれは何だったのか、ほんとにたった一ヶ月のことだったのか、と思うほどである。

私も、そんな力量がほしい。そんな腕がほしい。