服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

先行投資は誰がやる

『先行投資は誰がやる』
このタイトルだけが、自分の56日前のブログとして、下書き欄にあった。

実は、今もそんなテーマで考えことをしていた。で、頭を整理するために書いてみようとした。すると、2か月前にも同じテーマで考え込んでいたらしい痕跡を、見つけたしだいだ。

私は、成長しないな~。(笑)
 
さて。
先行投資は誰がやる。

一つの答えは「経営者がやる」。
別の視点の答えは「資金が有るものがやる」
他の角度からは「成功したものだけが先行投資とされ、その後に誰がやったかが問われる」

どちらにしても。意識し、努力しないと、先行投資は出来ない。