服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「飛行機女子」ばんざい。

数年前、日本広報学会の学術大会の後のレセプションに参加した時のこと。

「飛行機女子」を名乗る研究者と知り合った。研究者というのは、元来がオタクなのだが(笑)、趣味のオタクは本物のオタクだ。

彼女は、学術報告や議論そっちのけで、あちこちで撮った飛行機の写真を見せてくれたり、あらゆる説明をしてくれた。

そうですか。飛行機女子ですか。初めて知ったそのネーム。
その生態(笑)に呆れはしたが、その楽しそうな様子にはこっちも愉しくなった記憶だ。

今日、取っているいくつかの新聞の、うち一つをめくったら「飛行機女子」の体験談とその女子が撮ったカラー写真が乗っていた。

ほう。こんなところにも生息(笑)してるんだ。久しぶりに愉しくなった。