服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

面白い経歴だから面白い人になるのか、面白い人だから面白い経歴になるのか

本日、2時間半、ある大学教員の講義を、一対一でWeb講義を受けた。

元々、Web大会などで「こんな面白い発表をする人がいるのか」と、興味を持っていた人だ。

話しは面白いし、切り口は思いがけないし、例えは上手いし。

で。とあるきっかけで、本日急遽、Web講義となった。

こんな面白い人間を作り上げたのは、その経歴か。それとも、この人が変わっているから、変わった人生になるのか。

まあ、個性、才能、そしてその人の芯にあるもの。これが、普通(笑)じゃないのだ。

枠のない人間で頭がいいと、自分で枠をつくる。型破りの人間で戦略的だと、自分で優れた型を次々と見つけて、それを守り破ることで、大きくなる。

そう感じた。