服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

実は守られていた。守られる中での闘争と、守る側の奮闘。

代表になって以来、自分は、守る側だと、思っていた。思っていた。

自分が作った法人や保育園、自分が経営・運営する会社、その中にあって、自分は自分以外の者を守る立場にある、と。

雇用を守り、給料を支払い、社会変動という経営環境の変化から職員と会社を守り、……。

この重責は、心臓に悪い(笑)。

だがしかし、気がついた。

代表や社長である自分も、日本という国組織に守られている。

日本の制度のお陰で、法人と保育園を設置できた。制度があるから助成金も貰えた。守られている。

日本の金融制度と金融機関のお陰で、融資を得て、創業できた。守られている。

雇用保険制度があるから、安心して雇用を保証できる。守られている。

法人税と住民税と何とか税と、社会保険料雇用保険料とか、何とか金とか、なんとか拠出金等で、キツいけど、それで守られているのだ。

そして何より、友人達に守られている。力を尽くしてくれた親友、知恵を授けてくれる友人、情報をくれる知人。悩みを聞いてくれた先輩。

自分は守られていた。今も守られている。守られる私は闘争しているが、守る人は静かに奮闘している。

いま、頭を垂れて、その真実に思い至っている。