服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

②教育こそが貧困から抜け出す最良の道

教育こそ貧困から抜け出す最良の道だ。
私はそう考えているし、そう信じている。

長く時間のかかる道だが、結局、それが一番の方法だ。そう思う。

アジアやアフリカで、学校そのものを創ることから始まることに、それでも根気よくやるべきだと思う。

いや、いまや日本でも。
もしも初等教育に力を入れれば、どれだけの子どもを貧困から救えることか。

また、貧しい地域、裕福ではない地域に、高等教育機関を創れば、どれだけそこが、経済格差を克服できることか。

私の夢は、私の思う地域に、幼児教育と跳んで高等教育に、資金を投入することだ。教育機関を創ることだ。教育のすることだ。

絶対に、実行する。