服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

二度と起こらないと思っていた国家間の戦争。でも続いている。

私は、国家間の戦争は、二度と起こらないと思っていた。第二次世界大戦以降、ということだが。

もしも戦争が起こるなら。
「数ヶ国連合」対「複数連合国」だと思っていた。
または「超国家組織」対「国際団体」だと思っていた。もしくは「国家連合」対「市民連合
だと。

もちろん。私の夢想だ。悪夢だ。

それが、国家間の戦争が起こって、もう何ヵ月? 旧式の戦争。時代錯誤な戦争。

だが、戦争は戦争だ。
覚悟のある軍隊、職業としての軍人。
耐える民間人。凌ぐ市民。
どちらも、国民。

遠くの市民、他国の国民は、ただ祈るのみだ。