服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

現代社会は、責任を取る者に権力が集まり、リスクを取る者にお金が集まる。

こう思う。

現代社会では、責任を取る者に権力が集まる。リスクを取るものに、お金が集まる。

本当だ。観察の結果だ。少ない経験の答えだ。(笑)

とにかく、一般的に。

大抵の人は、何か良くない問題が起きたら「これは自分のせいじゃない」と言うし、思う。

そして、一般的に。

大抵の人は。責任から逃げる。責任を回避する。責任を放棄する。

おそらく人間、誰でも、良いことは自分、悪いことは他の人、だろう。私も人間だから、そうだ。

だが、自分で組織をつくって、トップというものについて、組織内に役職というものをつくって、人事を任命し、指導監督という責任を持たされ、等とやってくると、……分かってくる。

そう。

責任は、有る無しではなく、取るか取らないか、だ。

そして。責任をとると、イコールで責任が集まってくる。イコールで、権力が集まってくる。

不思議だ。